HEN-JIN 人科≒変人!?

変人/辺人/編人

C O N C E P T

ようこそ、「HEN-JIN」キャンパスへ。

人間科学部(通称:人科)のキャンパスには、ユニークで個性豊かな人々が集まっています。ときどき、学内では「変人、多いよね」と言われることも!?人科の変人は、ただの変人ではありません。多種多様なHEN-JIN(ヘンジン)なのです。社会の変化に向き合う実践力のある「変」人。軽やかに国境を越え異文化への理解を深める「辺」人。さらには、情報のみならず人のつながりをも編み出す「編」人もいます。「変」「辺」「編」の3つの要素のバランスは、人によって絶妙に異なり、いろんなタイプのHEN-JINたちが専門性をもって相互に高め合っています。

ここでは、3タイプのHEN-JINをご紹介しましょう。人科では文理を問わず、深い思考とフィールドワークを通して、社会の課題解決に向けて日々研究を続けています。そんなHEN-JINたちが集まるキャンパスで、みなさんも、ともに学びませんか?

  • HEN-JIN 1

    変人

    「研究のモチベーションは好奇心」と語るベバリー先生。社会が抱える問題に、真っ向から向き合っています。

  • HEN-JIN 2

    辺人

    2年生で海外へ飛び出した疋田さん。異文化に直接触れて感じた経験が、いまの自分を形作っているようです。

  • HEN-JIN 3

    編人

    長期的なフィールドワークに取り組む権藤先生と渥美先生。蓄積された情報が、新たな価値を生み出しています。

人間科学部 3つの特徴

FEATURES

3タイプのHEN-JINたちに見られる特徴は、いずれも人間科学部の柱にになぞらえることができます。
私たちは、下記の3つを柱として研究と教育を推進しています。

  1. 学際

    従来の専門分野の壁を取り払い、複数の学問領域の方法や知識を集合させて教育・研究に取り組んでいます。1972年の学部創設以来、自然科学的・社会科学的・人文科学的手法をはじめとする、様々な手法を縦横に用いて学ぶことで、人間と社会の諸側面に対する幅広い知識を身につけ、その全体像を総合的に理解することを重視しています。

  2. 実践

    実験・調査・フィールドワークという、学部創設以来重視してきた人間科学的<知>の技法を洗練化するとともに、<知>をアカデミズムの中に閉じさせることなく、現場に向き合った問題発見・解決型の教育・研究に取り組んでいます。課題を発見、解決する実践的能力に加え、自らの思考のプロセスを説明し、伝達するためのプレゼンテーション能力、コミュニケーション能力を重視しています。

  3. 国際

    社会及び大学のグローバル化の趨勢に配慮し、グローバルスタンダードを満たす<知>の創出を目指して、教育・研究活動の国際化に取り組んでいます。すべての授業が英語によって行われる「学部英語コース」があり、人間科学部の学生は英語による多彩な授業に参加できます。国際社会の一員として問題解決を図ろうとする旺盛なチャレンジ精神を重視しています。

栗本 英世

M E S S A G E

「自分の足で歩く、自分の目で見る、
自分の耳で聞く」ことを経験してください。

人間科学部は2016年4月に改組しました。日本で初めての「人間科学部」として誕生してから40年以上。専門が細分化され、発展、実績を上げてきたからこそ、当初の精神に立ち返って「人間科学とは何か」を真剣に考えなければいけないと思ったからです。ただ原点回帰するだけでなく、いまの人間科学というのは、一方では世界全体を見渡し、他方では日本国内にも目を向けるという複眼的な視点が必要。新しい挑戦のスタートラインに立っていると言えます。

人科には、学際性・実践性・国際性という3つの柱があります。文系・理系の枠を超えた学際性は人科のベース。実践性と国際性について言えば、勉強はキャンパスの中だけで完結せず、フィールドワークなどできるだけ大学の外に出てもらいたいということ。いろんな場所に行き、いろんな人と会って、広い世間を知ってほしい。日本はとくに「みんなと同じ」であることを強く求められますが、みなさんに言いたいのは「自分が他人と違うということを恐れるな」ということ。人科で物事をいろんな視点で見る力を養い、世界中どこでも生きていける人になってほしいと思っています。

Profile 人間科学部長 栗本 英世 教授

1980年、京都大学文学部哲学科卒業。85年に同大学大学院文学研究科博士課程単位修得退学。2000年、大阪大学大学院人間科学研究科助教授に着任し、03年に同教授、16年より大学院人間科学研究科長・人間科学部長。専門は社会人類学、アフリカ研究。

http://www.dma.jim.osaka-u.ac.jp/view?l=ja&u=2325別ウィンドウで開きます
Graduate School of Human Sciences /
School of Human Sciences Osaka University
↑
×