HEN-JIN 人科≒変人!?HEN-JIN 人科≒変人!?

HEN-JIN 2 辺人

「仲間と共に辺境に立つ人」

初めまして!アメリカのジョージア州立大学に留学中の上野と、ジョージア大学に留学中の山内です!
同じジョージア州ですが、大都市ならではの留学(上野)と
The Americaの大学ならではの留学(山内)をレポートします!
僕たちは、準備段階から励ましあって留学を実現しました。

国際都市での留学生活

人々の多様性を実感

国際都市アトランタでの留学生活は、ダイナミックな人の動きを感じられるのが魅力的です。10月に目の当たりしたLGBTQの方のプライドパレードでは、彼らもさることながら、観衆の熱い声援に「人は人」なんだと感じさせられました。さらに、約50ヵ国から集まる学生とイベントや部活動を通じて関わることもできます。僕はバレーボール部に所属していて、先日には、メンバー全員が違う国籍のチームで大会に出場しました。

Profile 人間科学部 上野 貴之 さん

京都市立西京高校出身。
共生社会論稲場研究室所属。
2019年8月~2020年6月まで、アメリカのジョージア州立大学で部局間留学中。大学3年時には、インドやルワンダで海外インターンシップを経験。

歴史あるキャンパスでの留学生活

勉強、スポーツ、友人との時間を満喫

僕が交換留学をしているジョージア大学は、全米で最も古い公立大学です。そのため、キャンパス内には歴史ある建物も多く、散歩をするだけで旅行をしているような気分になります。また、大学のアメリカンフットボールチームは非常に有名で、ホームゲームの度に町全体が大きく盛り上がります。都市部ではないからこその、穏やかな環境で勉強や友達との時間を充実して過ごすことが出来ることが大変魅力的です。

Profile 人間科学部 山内 雄斗 さん

福山市立福山高校出身。
共生社会論稲場研究室所属。
大学生活では主によさこいサークルでの活動に明け暮れていました。第二の大学生活として、海外インターンや交換留学に挑戦中。

インターナショナルカフェ T O P I C インターナショナルカフェ

本館1階にある交流スペースです。休憩や昼食などの憩いの場としてだけではなく、情報交換、語学やさまざまな学術向上の場、留学生を含む異文化交流の場として、学生や教職員に幅広く利用されています。トークセッションなどのイベントや勉強会なども企画・開催されています。

Graduate School of Human Sciences /
School of Human Sciences Osaka University
↑
×